今すぐ引っ越ししようということはないのですが、最近、不動産屋のサイトをよく見ています。
何を見ているのかというと、中古マンションの物件です。
中古マンション
持ち家(待ちマンション)指向ということはありませんが、無職は保証の関係から賃貸物件を借りることができません。ということで、自分で払える範囲の中古マンションをいろいろ物色しています。
よく見ている地域は北海道、福岡県と地元の関西地方です。
田舎なら安い
最初、田舎なら地価が安いので自分でも購入可能な物件が多いのではないかと思っていました。が、これは完全に間違いでした。
人口が少い地域は、そもそも売出物件も少なく、自分が希望するようなマンションを見つけることも難しいというのが現実でした。
逆に、都会は?
ということで、逆に都会はどうかと思って探してみたら、意外と安い物件もたくさんありました。
ただし、安い物件は狭いか古いか(その両方か)という感じです。
何年も住むことを考えると余りに古い物件は難しいですが、狭いだけなら荷物を整理すれば選択肢としてはアリかなと思います。
戸建という選択肢
さらに不動産関係のサイトを見ていると、戸建を新築するという選択肢もありかなと思うようになりました。ただし、普通の住宅を建てる予算はないのでローコストという名の格安住宅です。
ローコストだけあって小さな掘っ立て小屋なのですが、ワンルームマンションと比較したら十分な広さがあり、それを新築できるというのであれば自分にとっては最高の選択肢かなと思いました。
ただ、立派な2階建て住宅が広がる中、ぽつんと掘っ立て小屋があったら悪目立ちしないか心配です。
土地も格安物件はたくさんありますが、車なしで生活できる地域となるとそれなりの価格になってきます。車は無理ですが、原付を買うというのは選択肢としてはアリです。しかし、年を取ってからもバイクに乗り続けることができるかという不安があります。
一番心配なのは人間関係です。基本誰とも会わずに生活したいのですが、それが可能かどうか事前に調べるにはどうすればよいのか分かりません。
ということで、結論としては不動産探しは難しい……ということでした。
コメント