北海道移住に向けての心配ごと

今年の夏は暑かったですが10月に入ったぐらいから急に寒くなってきた感じがします。

特に最近は風呂場が寒くて、まだ10月だというのに浴室暖房を使い始めてしまいました。

こんな寒がりで大丈夫なのか不安になってくるのですが、来年こそは北海道に移住したいと思っています。

頭の中ではいろいろシミュレーションしているのですが、北海道に引っ越したとしてもいろいろ苦労しそうです……

ということで、今回は北海道移住に関して心配していることを書いてみようと思います。

冬の寒さ

北海道といったら冬の寒さ。

移住したいと言いながらも実は寒さが苦手なのです。

天気予報でしか知らないのですが、外気温は当たり前のようにマイナスになる北海道です。

でも、部屋の中はストーブがあるので安心……と思っていたのですが、格安賃貸では風呂場とかトイレの暖房がありません。

トイレは短時間なので我慢できると思いますが、風呂は心配です。

温暖な関西ですら浴室暖房なしでは辛いのに、北海道で暖房なしとか耐えられるのでしょうか?

後、冬場の外出着を持っていないのも出費が嵩みそうという意味で地味に心配です。

夏の暑さ

北海道といえど夏は普通に30度を超える気温になります。

しかし、北海道の格安賃貸はエアコンが設置されていないのです。

関西のエアコンなし子ども部屋で暮らしている実体験からいうと、30度前後なら扇風機で凌げます。ただし、35度前後になると熱中症一歩手前のような症状が出てきて、眠ることすら難しくなります。

「今、関西でエアコンなしで生きていけてるなら、北海道も大丈夫では?」と思われるかもしれません。

確かに自分が住んでいる子ども部屋にはエアコンがないのですが、居間にはエアコンがあるので、どうしてもというときは居間に涼みに行っています。

これがエアコンのないワンルーム賃貸だと逃げ場がなくなってしまうのです。熱中症になりそうになっても、うずくまって耐えるしかありません。

現に北海道でエアコンなしワンルームで暮らしている人もいるのですから、多分なんとかなるんだと思いますが、心配ですね……

虫嫌いの私にとって、北海道に移住したい最大の理由がこれです。

繁華街の飲食店を除けばGは心配しなくて大丈夫という話を聞いて北海道に憧れています。

ただ、北海道のことについて調べているとGの代わりに別の虫がわいてくるみたいなのです。

特に気持ち悪そうなのがカマドウマ(便所コオロギ)とゲジゲジ(ゲジ)です。

馴染みのない虫だったので、画像検索してみたのですが、無理って感じの外観です。(虫嫌いで検索しようと思っている人は注意してください。)

北海道では普通に家の中に入ってくるというようなことを書いているブログもあり、それが本当なら引っ越しを止めようかなというレベルで心配しています。

他にも蛾とか雪虫とかもいるみたいですが、これは窓を閉めておけば大丈夫かなと思っています。


心配ごとを書いていたら、本当に引っ越し前から不安になってきました。

ネガティブなことから逃げるために移住するのではなく、ポジティブな理由で移住できればいいのですが……

自分の性格的にそれをできないのが残念です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です