古いコミックを処分したい

本ページはプロモーションが含まれています。

自室に物が多くて困っています。

生活できないというほどではないのですが、いろいろ捨ててスッキリさせたいという気分です。

特に処分したいと思っているのが押し入れの中を圧迫している古いマンガ本です。

主に中高時代に買ったコミックで200冊〜300冊ぐらいはあると思います。

読み返すこともほとんんどないので、捨ててしまいたいのですが勿体無いなぁと思って躊躇している感じです。

ということで、捨てられないのであれば電子書籍の自炊をすればいいのではないかという思い付きです。

自炊をするにあたって必要になってくるのは……「裁断機」と「スキャナー」です。

裁断機

まず、裁断機ですが家庭向けのものでもそれなりにの金額が必要になったりします。

そこで、節約したい人向けにはカッターナイフを使って手動で裁断するという方法があります。

実は、過去に自炊チャレンジしようと思った時期があって、このオルファのロータリーカッターだけは手元にあったりします。

価格も1,000円〜2,000円ぐらいでそこまで負担という感じでもありません。

かなり昔の話なのですが、1冊だけ試しにロータリーカッターで裁断して電子化もいちおうできました。

ただ、不器用な自分には裁断するのも一苦労だった記憶です。

あと、ロータリーカッターは危いので、使うときは軍手をした方がよいという話も聞いた記憶があります。

ドキュメントスキャナー

続いて必要になるのがスキャナーです。

プリンター(複合機)に付いているスキャナーでもできないことはないですが、1冊でも100ページ×両面のスキャンが必要になってくるので、イメージしてもらったらわかると思いますが、かなりの時間と手間がかかります。

そこで、必要になってくるのが紙をセットしたら自動で次々スキャンしてくれるドキュメントスキャナーです。

原稿用紙のセット枚数やスキャン速度の性能によって価格が違ってきますが、安い製品だと2万円程度の価格で購入可能です。

さらに安く済ませたい場合はレンタルサービスもあるみたいです。

ゲオレンタルで調べてみたらPFU ScanSnap iX1600が3泊4日で5,000円ぐらいの値段でした。

でも、やっぱり手間

このブログを書いていて、昔自炊チャレンジしようと思っていたときの記憶を思い出したのですが、裁断するのもスキャンするもの本当に面倒なんですよね……

数ヵ月に1回、新刊を買ってその場で自炊するならギリギリ耐えられますが、1度に数百冊も自炊しようと思うと気が遠くなります。

紙の本は捨てて電子書籍版を買い直そうと思うぐらいに……

ということで、本当は古いマンガ本を自炊して処分したいのですが、このまま押し入れの奥で放置するしかないのかなぁという感じです……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です